

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

家族ご飯

家族でご飯です。
1万5千円のコースでした。
20091128 011a
まずはシャンパンで乾杯。
でも、普通のシャンパングラスの方が飲みやすいんですが・・・・。
なんか、飲みにくいし。
20091128 012a
前菜。
左から
・フルーツトマトの白ワイン煮
・帆立貝のエビ味噌ソース
・ピータンと彩り野菜のゼリー寄せ
・合鴨の黄にら巻き
・サーモンのマスカルポーネ巻き

ホタテはおいしかったなー。
すぐに白ワインを注文して食べました。
これはおいしかった!
ピータンはあんまり感じなかったけど、ゼリー寄せとしてはおいしかった。
意外と驚いたのはフルーツトマトがすっごくあまっくっておいしかった。
これはみんなびっくりしました!

20091128 017a

平目のサクサクロール、2色のビネガー
平目の真ん中にチーズをまいて、外側になんかの麺をまいてあげたもの。
サックサクで、なかはチーズがトローッと流れてくるもの。
サラダもソースもあっさり食べれておいしかったです。

20091128 022a
1枚ふかひれの姿煮、フレッシュフォアグラ添え

ふかひれの下にフォアグラ、その下には大根があります。
大根もしっかり味がしみていておいしい!
フォアグラも柔らかくってトローッとしていました。
ふかひれも一枚でのっているので量もしっかり、見た目も十分。味も文句なしです。
次の日は肌もぷるっぷるになっていること間違いなしの一品ですね。

20091128 024a
タラバガニのチリソース、クスクスを添えて
タラバガニなので大きさは十分、味はチリソースなので馴染みの味です。
下に引いてあるクスクスがおもしろいですね。

20091128 027a
国産牛ロースのステーキ 3色ソースと野菜のクロッカン添え
それぞれ違う味でステーキが楽しめます。
バルサミコ、バジル、大根おろしポン酢でした。
一口サイズですが、味が全く違うのでそれぞれ楽しめます。
それにものすごい柔らかい牛ロースでした。

20091128 029a
ポルチーニ茸とホタテのリゾット

これは今回のコースであれ?と思った一品。
どっちかといえば雑炊に近いし、味もポルチーニというより、ダシで炊いた雑炊。
これはなんだか残念な味でした・・・。

20091128 031a
〆のデザート。
杏仁の実から作った本格杏仁豆腐

これはおいしかったー!
柔らかさも、とろとろさもすごい。
固すぎず、ちょうどすくったときに形がかろうじて残るくらいの固さ。
杏仁の実から作っているのでミルク臭さが強く出ることもなく、ほんと締めにいいデザートでした。


→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | ホテルで遊ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

マンダリンオリエンタルでランチブッフェ

マンダリンオリエンタルホテルのヴェンタリオのランチブッフェに行ってきました。
4階までの吹き抜けなので広々とした空間でのランチです。
ここのランチブッフェはお値段はお手軽、野菜が多く取れるヘルシーランチが売りでしょう。
前菜、デザートが食べ放題、パスタを2種類から選べるコースにしました。
お値段は3000円くらいなので、ホテルランチブッフェとしては安いほうですね。
20081130 013
前菜です。
シーフードのマリネ、野菜のマリネ、かぼちゃのメープルシロップ煮、生ハム・・・など野菜がメインです。
なので女性の受けはいいですね。
本当に野菜が中心。味も濃い物はなく、お酢や塩分控えめな味付けが多いので前菜と主張したものが並びます。
他のホテルのように前菜といえどもローストビーフやポークなどは並びません。
男性にはちょっと物足りないかも。
女性には野菜でこういった食べ方があるのかと嬉しいと思います。
20081130 016
シーザーサラダは作ってくれます。
20081130 023
パルメジャーノのまるまる1個。その中で作ってくれます。
よくレストランとかではこの半分に切ったものを使ってチーズリゾットやパスタを合えるサービスはあっても、まるまる1個を使っているのは初めて見ました。

20081130 019

パスタは豚肉のペペロンチーノか
20081130 022
軽いトマトソースのコンキリエ。
テーブルに運ばれてからパルメジャーノを上にかけてくれます。
胡椒もかけてくれるのでお好きな方はリクエストしてください。
20081130 024
デザートです。栗のプリンとティラミスは大皿から、他の物は一口サイズに切ってあります。

野菜がいっぱい食べれて、お値段も安いブッフェです。
デザートは物足りない部分はありますが・・・ただ前菜は種類も多く満足しました。

女性にはおすすめなブッフェです。


→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | ホテルで遊ぶ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

サンデーブランチ@「セリーズbyゴードン・ラムゼイ」コンラッド

20071029194547.jpg

コンラッドにあるブラッセリー「セリーズbyゴードン・ラムゼイ」のサンデーシャンパンブランチに行ってきました。
シャンパンはルイ・ロデールが飲み放題です

コンラッドです。海外に行ったときに泊まった事のあるホテル。コンラッドといえばもう有名ですもんね。日本では行ったことがなかったので、期待も高まります。
20071029194615.jpg

まずはアミューズ
メロンとハーブのスープでした。
初めはメロンの甘みが口の中に広がり、あれ?と驚くと追いかけてハーブのさわやかさがやってきます。
初めにこんなスープをもってくるとは。おもしろいですね。期待が高まります。
奥にあるのがパン。
手前はベーコンエピですね。奥のは・・・


なにこれ?


フェンネル(だと思う)が織り込まれたパンです。

はっきりいいます。

まずい。

最悪。

口の中にハーブの独特な香りが広がり、これは許容範囲を超えてます。フェンネルなんて、人の好き嫌いがはっきり分かれるハーブ。なんでこれをわざわざ練りこんだのでしょうか。口いっぱいに匂いが広がるパンなんて・・・。これと他の食事と一緒に食べたら、食事のよさを殺します。ほんと、ありえない。これは。

他のパンと変えてもらおうと頼むと、サンデーブランチはこのパンしかないとのこと。
ああ、そうですか。

でもね、もう1つ。
ベーコンエピ。これ、絶対手でちぎったら手が油まみれになるのは必死。まわりにフィンガーボールもなければ、おしぼりもでてこない。
その中でこれを食べるのか?ちぎらずに?
いくらナプキンで手を拭いたって限度は見えてる・・・。


なんだか初めっからがっかりすることばかりです。


前菜は
・マグロのカルパッチョ きゅうりのマリネ ライムクリーム
・ミネストローネ ハーブニョッキと共に
・サーモンリエット フェンネルサラダ チャイブシャンテリー添え
・牛頬肉のテリーヌ 季節野菜添え トマトとエシャロットのヴィネグレット


20071029194654.jpg

これは牛頬肉のテリーヌ

20071029194714.jpg

マグロのカルパッチョ

20071029194729.jpg

サーモンのリエット

サーモンのリエットはおいしかったです。
あとは・・・マグロのカルパッチョはハーブがきつ過ぎます。
これはきつすぎ。結局、一緒に来た人は一切れ食べただけでもう食べれず・・・。
牛頬肉のテリーヌは・・・まだ食べれるか・・・でもこれは絶対リエット頼むべき

次は・・・
20071029194745.jpg

20071029194811.jpg

エッグベネディクト
20071029194758.jpg

グリーンアスパラガスとスクランブルエッグ オランデーズソース

二つ選べます。
エッグベネディクトは期待どおり、とろっとろの卵がきった瞬間あふれます。これが食べたかったんですよねぇ。

メインは・・・
20071029194825.jpg

雛鳥のオーブン焼き サヴォイキャベツ 生ハム レモンガーリックソース

すごく普通。しかも、しょっぱすぎる・・・なんで?
どうしてもしょっぱいんです。パンを食べるとしても・・・あのパンだし。全部食べ切れませんでした。
コンラッドって料理のレベルってこんなもん?
20071029194837.jpg

ポロ葱とフィッシュ ポテトのパイ仕立て チャイブクレームポテト

これもすんごく普通。
っていうか、これをメインでもってくるって・・・どうなんでしょう?
メインにするには軽すぎる。せめて前菜レベル。
これをメインにしようと決めたことにすごい疑問を感じます。

20071029194851.jpg

ニュージーランド産子羊のキャセロール タイム ローズマリー風味

羊が臭すぎる・・・。口に臭さが広がります。子羊ではない。絶対に。
子羊でこんなに臭くはなりません。これはラムじゃなくってマトンですよ。久しぶりにこんなに臭い羊を食べました。
まだジンギスカン屋の方が臭くないラム肉を出しますよ。
ほんと、コンラッドってこんなレベルでしたっけ?

ほんと、がっかりしながらデザートへ。
終わりよければすべて良し!じゃないけど、デザート期待しましょう!!とテーブルをきれいにしてくれるのを待ちます。

待ちます・・・。


待ちます・・・・。


待ってるんです!!!


テーブルをきれいに片付けないんですか?テーブルの上にはパン屑が散らかってます。
あのウェスティンのザ・テラスでも食事が終わればテーブルをきれいに片付けました。
ここでは片付けないわけ?そんなばかな。
とボーイさんを呼ぶと

「こちらではそんなサービスはしておりません」

とのこと。

ここはコンラッド。一流ホテルなはず。
なのにテーブルにパン屑散らかったままでデザートを食べろとでも?
ここよりも下のレベルにランクされてるホテルでさえもパン屑くらいはきれいにするのに?

なに。このコンラッド。


というか、ここはコンラッドか?


第一、ホテルマンは端のカウンターでおしゃべり。
確かにシャンパンは頻繁に注ぎに来てくれます。いちいち呼ばなくていいのは感心。
でも他のホテルマンはどうなんでしょう?
こんな狭いスペースにぎちぎちにテーブルを並べてるからみんな歩きにくそうだし、バタバタとうるさい。
たしか、コンラッドはホスピタリティを重視しているホテルのはず。
それが、喧騒と忙しさと汚れも放置ですか・・・。


20071029194908.jpg

ピーナッツバターのパルフェ 木苺のソルベ チョコレートティイル添え
すごいピーナッツな感じです。ナッツが苦手な人には無理でしょう。
私はナッツが苦手なのですが、これは食べられませんでした・・・。

20071029194922.jpg

ラベンダー風味のクレームブリュレ
これもすんごいラベンダー。でもこれはまだおいしくいただけました。
今までこんなクレームブリュレは食べたことがないので、ちょっと面白かったです。

20071029194934.jpg

ティラミス コーヒーグラニテと共に

これはおいしかったです。上に乗せられたグラニテも凍りすぎずにおいしくいただけました。


今回、コンラッドに行ってみた感想としては


2度といかない。


この料理のレベル。コンラッドとは思えません。なのにセリーズではライバル視しているのはリッツカールトンのシャンパンブランチとニューヨークグリルとのこと。

は??

2つとも行ったことがあるのでしょうか。
その上で言っているのでしょうか。

たしかにシャンパンはルイ・ロデールです。そして、ひっきりなしにシャンパンを注いでくれます。
これはポイント高いのは確か。いちいち呼ばなくてもいいのは楽ですしね。

ただ!!


料理のレベルはたいしたことない。

というより、レベル低!!

ハーブはきつすぎ、しょっぱすぎ。料理にあわせるパンでさえ、ハーブの中でも好き嫌いの分かれるフェンネルが入って、匂いと味がきつい。
料理とパンを食べるとパンの味がすべてを消します。
しょっぱさには驚きます。塩が全体にかかっていないのでしょうか。
それにしても味付け自体に問題があるように思えます。

なので、コンラッドのシャンパンブランチ、2度と行かない。

もしかしたら私達が行ったときにたまたまそういう日に当たったのかもしれません。
でも、料理のレベル、ホテルマンの様子等をみるとまた行きたいとは思いません。友達や家族と一緒だとしても行きたいとは思いません。

シャンパンブランチだったら、まだウェスティンのザ・テラスの方がいいですね。シャンパンはゴッセになってしまうけど、あちらのほうが、料理もホテルマンのサービスも上です。

コンラッドだけに、残念です。
いくら6800円だとしても、ルイロデールが飲み放題だとしても、次に行くことはありません。
ゴードン・ラムゼイ コンラッド東京 (Gordon Ramsay)
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | ホテルで遊ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

シャンパンブランチ~デザートも大事でしょ~ザ・テラス ウェスティンホテル

いっくら食べてもデザートは入りますよね。
ビュッフェであんなに食べたのにも関わらず、絶対行こうと思ったデザートコーナー

デザート1


目移りする!!
さすがビュッフェだけあって、大きさは一口サイズに小さくなってます。こういうの、わかってる~って思う瞬間。
種類をいっぱい試せるっていうのがやっぱりステキ

デザート2


デザートもやっぱりポイント高い。
で、今回、妹の誕生日が近いと話してたところ、何か目盛ってるなーと思っていたところ・・・

じゃーん!!
バースデー


バースデー仕様

でね、ここでお!!って思ったのが、ビュッフェにはないケーキを使って、バースデープレートを作ってきたところなんです!!
ニューヨークグリルも、帝国ホテルもたいていはビュッフェのところにあるケーキをおしゃれにバースデープレートにしてくれるくらいなんだけど、ウェスティンは違いました。
やっぱりこういう小さいのがうれしかったりするんですよね~
フルーツロールもとっても美味しかったし。フルーツいっぱいで。
(私のじゃなかったけど・・・

ちょっと残念なこと。
私たちが結構お酒飲むからかも知れないけど、ちゃんと言わないでシャンパンをついでくれたのは3杯目まででした。
え?飲みすぎ??そんなのは百も承知よ~。飲むためにわざわざ今回シャンパンブランチ選んだんだから。
で、それからホテルの人捕まえようとするんだけど、近くにいないのねぇ・・・。で、やっと捕まえてもその人はシャンパンついじゃいけないのか、しばらく待つ。待つ。待つ・・・。っていうか、待たせすぎじゃない?っていうのがどうかと。

ナイフとフォークをすぐにさげてくれるのはいいけど、新しいのが来ない。さげられちゃうと、次に持ってきたの食べられないじゃない?で、新しいの持ってきてもらおうとお願いしようと思うとホテルマンがいない・・・そして来ない・・・。やっぱりさげたらすぐに用意しようよ~。こういうところにホテルの差を感じますね。ニューヨークグリルは言おうかな・・・と思う前に出てくるから、サービスは全然ニューヨークグリルが上。

子供が通路を走ってる・・・。そして遊んでる・・・。一応子供づれじゃない人も多いんだから、注意くらいはして欲しい。持ってきた料理も子供にぶつかると怖いし。あと、大騒ぎしてる子供も限度を越えるようなら注意してほしいなぁ。うるさくて、ホント困る。
席によっては本当に最悪な状況になるかも・・・。

前菜は十分満足なんだけど・・・。デザートも満足なんだけど・・・。メインで食べれるものが手抜きというか、偏りすぎというか・・・。もう少し種類のバリエーションがあってもいいかなぁ。

ぷっちの採点
これだったらまた行っても良いと思う。ただ、チラチラとあれ?と思うことは覚悟のうえで行けば文句もないし、料理もおいしいし、お酒も飲めるし、いいのでは?なによりデザートはポイント高し
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | ホテルで遊ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

シャンパンブランチ in ザ・テラス (THE TERRACE) ウェスティンホテル

シャンパン


シャンパンブランチに行ってきました
ウェスティンホテルまで。

何回か予約しようと電話してみたけど、いっつもいっぱいで予約が取れなかったんです。ほんと、人気なんでしょうね

テラス2


席はテラス側でした。
朝大雨だったのに、出るときに雨がやみ始めつくときには雨上がってる!!これはうれしいですねぇ。

で、シャンパンを注いで貰ってからビュッフェが始まりです!
基本飲むのが大好きなうちの家族、シャンパン飲み放題、食べ放題はうれしいですね。選べるっていうのがいいんです。
数いっぱい試せるっていうのが。

pan1
pan2


まず、ポイントはパン。
パン大好きなんですよね。で、色々なホテルでご飯たべましたけど、ここはパンがさめないように暖められた石の上にパンが。
皮はぱりぱり、中はふっくらあっつあつです。これはポイント高い!
ビュッフェって食べ物に夢中になりすぎてパン食べようと思ったときにはさめてることが多いんですよね。
ただ、バターしかおいてないんです。オリーブオイルも一緒に出してくれればなぁ・・・。ということで、オリーブオイルをお願いすることに。

そして、ソムリエさんからのアドバイス
「うちにきたら是非ブイヤベースを食べていってください!」と。
これは試せばホテルの味のランクもわかるし・・・ということで早速試してみることに。
これもポイントアップな点が!ルイユがある
珍しくありませんか?ビュッフェのブイヤベースにちゃんとルイユを出すところ気に入った

そして。ウェスティンといえばデザートですよね~
で、まずお目当てのチョコレートファウンテンを入り口でチェック
choko

ザ・テラス (THE TERRACE)
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | ホテルで遊ぶ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
| ちょっとおさんぽ。 |
