

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

魚米@新宿

魚米です。
新宿駅からすぐ近く、東口と南口の間にあります。
名前からみてもわかるように、魚とお米にこだわったお店。

まずお通しです。
20081215 018
すごい大きなつぶ貝。
これがお通しででてくるなんて、このお店すごい!
お通しなんていつもは期待しないけど、このお通しはお金をだしてもいいと思わせる一品。
こんな大きなつぶ貝は久々に見ました。
もちろん、おいしい!!

このお店、岡持ちにその日仕入れたお魚をのせてみせてくれます。
魚は一匹買いですが、お客様の好きな調理法にしてくれるんです。
調理法はお店の人に聞けば勧めてくれたりするので、調理法に困ることはありません。
で、私達が選んだのは黒ソイ。
お刺身にしてもらいました。
20081215 019
そして骨せんべいに!!
もう、お酒が進みます!!
20081215 021
タイとアボガドとチーズのカルパッチョ。
20081215 020
アボガドがバリバリと音を立てそうなくらい、固い。
こんな固いアボガドを食べたのは初めてでした。
味は・・・アボガドはやっぱり熟れたほうがおいしいです。
これは食べちゃいけない固さ。

牡蠣の柳川鍋。
20081215 022
鍋といいつつ、普通にお皿に出てきて、え~??
まあ、味はおいしかったのでいいんですが・・・

たらこのおこげ。
20081215 023
あんかけの量が全く足りず、かけた瞬間あんかけがすぐに蒸発しました。
おせんべいだと思って食べれば・・・

お魚好きな人なら満足できるお店だと思います。
魚を一匹買いして好きな調理法で料理してくれるとか、アイディアもいいですし。
料理の中には、これはな・・・っていうのもありましたが、私はこのお店気に入りました!
お通しからすごかったですし。

お魚を食べたくなったら、行きたいお店です。

新宿駅南口から1分くらいでつくのも魅力です。
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 新宿、青山、表参道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

ふーみんで中華ランチ@青山

青山の骨董通りにあるふーみんです。
最近テレビにもでたりして行列が長くなってます。

今日のランチは
20081013 033
豚の角煮梅風味?
梅ぼしと煮ている角煮です。
相当量もあるんです。豚肉もごろごろ、テーブルにおいてあるザーサイもとり放題でおいしくて、
ごはんがすすむ、進む。

量も多いし、味もおいしいです。
梅ぼしとにているのでさっぱりしています。
油もそこまで気になりません。

青山に行かれる方は1度いってもらいたいお店です。

ただ行列は覚悟で。
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 新宿、青山、表参道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

結庵/新宿

新宿の住友ビル52階の「結庵」です。
夜景がとってもきれいで、これは男の人ときたらいいですね~。

20081110 026
お通し。
男の人と来たら食べれないであろうエシャロット。
エシャロットはどうかと思うけど、でもお通しとしてはいいのではないのでしょうか。
私は食べましたけど。おいしく。

20081110 027
大根のサラダ。
量もたっぷりで桜海老が香ばしくておいしかったです。
20081110 028
牛スジの煮込み。
これもおいしかったな~。牛スジもゴロゴロと入っておりました。
20081110 029
風呂吹き大根。これ、高さが10センチくらいあるんです。
芯まで味がしみこんでやわらかくっておいしかった。
これが1番おいしかった気がする・・・
20081110 031
出し巻き玉子。出てくるまでに時間がかかりましたが、あんかけの出汁もかかっていました。

20081110 032
砂肝とか。
20081110 034
伊達鶏のグリルとか。上のがサクサク、下の鶏肉はあっさり。

52階からの眺望はとっても綺麗なのでカップルが多かったですねー。
あの眺望で、料理もリーズナブルなので使いやすいお店なのでしょうね。
お料理の味もいいですし。
ただ料理の種類がちょっと少ないのがちょっと残念かも。
お酒は日本酒、焼酎と種類はあるので飲みながら・・・というのに適してると思います。
ビールは半分泡でした・・・。

次は窓際の席をとりたいなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 新宿、青山、表参道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

鳥政

行きたかった鳥政です!!
友達から聞いて、絶対ランチに行ってやる!と燃えてました。

表参道から青山通りを歩くと青山通りらしからぬ煙がモクモク。
私も詳しい場所を聞いてなかったんですが、煙でわかりました。
だって、煙をたどっていくとつくんです。
迷うことなくたどり着きました。

鳥政


ついたのが11時45分、1席しか空いてませんでした。
ギリギリだったみたい。でもよかったー。すぐに席に座れました。

ランチだけど、メニューがありません。
で、一応友達から聞いていたラーメンとドンブリを頼みます。
後でおじさんに聞いてみたところ、
焼き鳥丼、ラーメンとドンブリ、焼き鳥定食(焼き鳥、ご飯、スープ)の3つですって。

目の前で焼き鳥が焼きあがってます。奥では若いお兄さんがラーメンを作ってます。
おじさんの焼き鳥の焼き上がりを見計らっておじさんがお兄さんにラーメンの指示を出します。

ラーメン

ラーメンと焼き鳥丼 1300円

ようやく私のところにも来ました。ラーメンと焼き鳥丼。
ラーメンは東京ラーメン。ごま油のいいにおいと、余計な具はないシンプルなラーメン。わかめ、メンマ、うずらの卵とねぎ。余分な油は浮いてなく、スープは澄んでます。

普通のお茶碗に盛られたご飯の上に焼き鳥が3種類。正肉の焼き鳥、ねぎ巻き、つくね。ねぎ巻きはねぎに薄くお肉が巻いてあります。ねぎも大きいのでかなりのボリューム。つくねは荒引きの挽肉で作ってあります。噛むとぼろぼろと崩れ、しっかり噛むと色々な部位の鶏肉がわかります。タレも甘すぎず、こってり過ぎず。

あまりラーメンを食べないのですが、ここのラーメンは大好きです。鶏がらでしっかりと取ったダシの味、強すぎないしょうゆ、ラーメンのスープを全部飲み干したいようなラーメンです。このあっさり具合、いいですね。焼き鳥丼の焼き鳥のボリュームが結構あるのでその分ラーメンがシンプルなんだと思います。
これで1300円。ランチとしては安くはないけど、これははまりますね。
きれいに全部食べきれました。
また行きたいお店です。

夜は夜で引かれるメニューがあります。
ピータンと鳥わさとか、鳥政北京ダックとか、鳥挽肉と納豆の巾着など。
あと、焼き鳥屋さんなはずなのに、お魚のお刺身がかなりの種類がありました。
夜は予約しないと入れないということなので、予約を!

鳥政

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 新宿、青山、表参道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

ビストロ コロリス@新宿

今日は新宿にあるビストロ コロリスに行ってきました。
今日は仕事を半休とって、のんびりしようかと。
で、クリスピークリームに行ったら長蛇の列。
あそこに並ぶ元気はありませんでした・・・・。ちなみに行列整理のおじちゃんに聞いたところ「うーん。2時間くらい?」とのこと。

ありがと。おじちゃん・・・。あきらめるよ・・・。

ということでお昼に行ってみたかったコロリスへ行ってみることに。


入り口


インターネットとかでも結構評判が良かったので、時間を気にせずランチにいける今日いくことに決定。

なかなか見つけにくい場所にありました。
結構ぐるぐるしながらやっと、見つけた。これは本当にわかりにくいなぁ・・・。

着いた!


期待が高まります。なかなかおしゃれなビストロな感じがしますね。
で、開けてみると1時過ぎているのに満席・・・いや、1卓あいてる!

今回は1800円のコースを頼むことに。
コースは1300円、1800円、2500円を3つあります。
私は典型的な日本人。真ん中を頼むことが多いです。

1300円と違うのは1300円はスープかサラダを選ばないといけないこと、デザートが1種類な事。
1800円はスープにサラダ、デザートは盛り合わせでした。

サラダ

見た目もきれいだし、ボリュームもあり。
サーモンは見た目、すごく生っぽかったけど、食べてみるとちゃんとスモークもされていて、しょっぱさもきつくない。タコも柔らかく、おいしい!水菜と合わさっておいしいです。
これは期待が高まります。

スープ


ジャガイモの冷たいスープ。
上にかけられたオリーブオイルの緑が涼しげですね~。
で、食べてみると・・・味がない・・・。サラダがしっかり味ついてたからかなぁ・・・。食べても食べても味がしない
やっぱりこれ味ないよねぇ・・・。

まあ、気を取り直してメイン!
お肉料理はステーキ、お魚料理はメカジキのソテーでした。
おすすめはメカジキということで魚料理でお願いすると
魚

運ばれた途端にプ~ンとカレーの匂いが!
ソースがカレー風味なのか。でも、彩りもきれいだし、上に乗せられたチャービルもかわいい。
早速、食べてみよ!!

しょっぱい!!しょっぱすぎる!!

絶対これはなし!なんでこんなにしょっぱいの??スープに味がないから??
頭の中はが回ります。
普通に、こんなにしょっぱい料理あんまりださないでしょ・・・
サラダはおいしかったのになぁ・・・。
魚とソースと別々に食べて、ようやく判明。
魚にはしーっかりと塩がしてある。ソースもしっかり塩味。相乗効果でびっくりするほどのしょっぱさが。
カレー風味のソースのアイディアはいいと思うけど。。。

疑問だらけのコースの最後。デザートです
デザート


きれいですねぇ・・・。
右からガトーショコラ、パッションフルーツのムース、キャラメルのムース、奥にはカシスのムース、一番左がティラミスです。
デザートは美味しいですねぇ・・・。
まわりのラズベリーもちょっと凍ってて、食感がいい。
全体的に甘さは控えめ、でも一つ一つ味が違うし、これだけ盛られると女性はうれしいんじゃないでしょうか?

パンは小さいですが、本当に熱々の状態でサーブされます。
最後のコーヒーも、濃いのが好きな私好み。
また、シェフ1人、サービスしてくれる女性一人とこじんまりしてますが、このサービスしてくれる人が本当によく気がつく人、快く食事が出来ます。

ただ・・・しょっぱい・・・。
あとね、気がついた点は隣との席がすんごい近いの。席と席の間が10センチあるかないか位。なので聞きたくない話もよーく聞こえる。
私が座ったときに隣の女性二人は食事が終わったところ、すぐに帰るかと思いきや、1時間かけて食事した私の方が先に帰ることに。
隣の女性はずっと、妊娠したときから、夜の生活、不妊治療に出産の話までこと細かく話してました。
何組も来ては満席で帰ってるんだから、もうちょっと考えようよ・・・。
それに横で食事をし始めたところで、その話をされてもおいしくないだろ・・・。
左隣はあまりレストランで食べたことのない男の子二人組み。
落ち着いて食べようね。だれも君の分は取らないから。
それにお店の観察しすぎだよ・・・。ちょっとリラックスして食べようね。

すごく小さいお店ではあるけど、席を1卓なくしてもう少し席を広くしてほしいなぁ。
あと、デザート、ムース3つはいらないから1つはソルベとかにしくれると全部食感やまったり感やさっぱり感が違っていいんだけどなぁ。
あと、フレンチを期待していくとどうかな。普通の美味しいレストランくらいの考えでいかれたほうがいいかも。

私は、メインの料理のしょっぱさに参ったので、1年後くらいに行きたいかな。なんか、色々な点でおしい!と思うレストランでした。

ビストロ コロリス 
新宿西口から徒歩10分くらい。



→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 新宿、青山、表参道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
| ちょっとおさんぽ。 | NEXT
