スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

夕焼けこやけ

お姉さん


吉祥寺、ジブリ美術館の入り口のところにすごく会いたかった人がいました。

ワッフル屋さんのお姉さんです。

ジブリに入っていく子供づれの人たちであふれかえる入り口に笑顔でお姉さんが立ってました。
この人に会いたかったんです。ずっと。
暑い日のなか、大きな麦わら帽子をかぶって、立ってました。

近くに住んでいながら、探しに行ってもいない。
それはイコール=ワッフルが売切れてしまったってことだから、喜ばしいことではあるのだけど・・・。


このワッフル屋さん、12時に開くと聞いてました。今日は、待ちきれず、11時半につくように、自転車こぎこぎ急いだところ・・・あれ?やってた・・・
待つ気、満々だったのに。
で、マイ自転車隣につけて、お姉さんに思わず言ってしまった一言。
「よかった~!やってて。」
何度も会いたくて、会えなかった人です。
私にとっては会えたうれしさ、さらにワッフル食べたいぞー!!の期待満々です。

「今日はまだ全部ありますよ」の声がうれしい。

ここのワッフルは卵も牛乳も一切使っていないワッフルです。それに玄米を使ったワッフルなんです。
種類は、黒ゴマハチミツ、黒蜜きなこ、プレーンの3種類。
玄米を使っただけあって、もっちもちです。指でつぶしてもすぐに元通りになる力強さと弾力、玄米をあらびきにしたような茶色、食べると口の中で玄米の粉一粒一粒がわかるような食感と風味が広がります。

ワッフル


プレーンと、ワッフルのでこぼこの間に黒ゴマペーストと、黒蜜きなこが入ってるもの。
本当に、純粋に黒ゴマハチミツなんです。それに黒蜜きなこなんです。
口の中に一気に広がるゴマの風味とハチミツの甘さ。そして、次に食べた黒蜜ときな粉の味。
甘さで口がべとべとになる事もありません。むしろかみ締めている間に出てくる甘さが感じられ、食べ終わるころにはその甘さがすーっとなくなる。
シンプルで、でも自分には作ることは出来ないだろうなぁと感じさせる素朴さと、満足感が広がります。
プレーンは一番玄米と弾力を感じられるもの。たとえるならお餅?ベーグル?それくらい歯ごたえとモチモチさが強いんです。

そしてちぎっても油が指につかないというところもポイント高い。よく買い食いしても、油が指にべとべと・・・ってことがないですか?
これは全くないんです。だから指の汚れを気にすることなく食べられる。もちろん、1つ1つ小さな紙袋に入っている気配りつき。
「買い食い」前提に作ってあるんでしょうね。でも、これがうれしかったりします。油でべとべとになった指・・・なんて気持ち悪いし。

冷えても美味しいワッフル。モチモチさは、暖かくても冷えても全く変わりません。冷えてしまって・・・という人はオーブンに入れてしまいましょう。すぐに買ったときと同じようなあったかワッフルが待ってます。
ダイエットを気にするあなた!私もダイエットはすんごく気になる。そんな人にも、すごくいい一品です。初め大きさを見ると小さいかな?と思わせる、けど食べると中身がすごく詰まったワッフルなんです。よくある軽いさくさくなワッフルとは全く違う、かみ締めて、噛むごとに味が広がるワッフルなんです。噛む分お腹も一杯に。だから1個で十分満腹に。それが不思議・・・。

甘さも強くなく、でも素材がしっかりと感じられる噛まないといけないワッフル。でも食べるとなんだか幸せになるんです。

夜はライトアップが怖いジブリ美術館だけど、初めて行った昼間のジブリ。子供づれの人がにぎわう入り口の横に、遠くからでも見つけられる笑顔でいっぱいのお姉さんが立ってます。駆け寄らずにはいられない、そんな笑顔とレトロな自転車。そこに、また自分まで笑顔にしてくれるようなワッフルが待ってます。笑顔になるジブリの横に、自分まで笑顔になっちゃうような、笑顔満載なお姉さん。平日の仕事に追われていっぱいいっぱいな自分が、この人を見つけた途端、すごい笑顔で自転車こいでました。きっと私を見た人はさぞ怖かったでしょうねぇ・・・。

ワッフルをかったらこんな新聞をいれてくれました。
新聞


その中にこんな文が。
「あ~神様。雨はもちろん降らねばなりませぬ。でも、できれば、できれば、ワッフルが売れてからで、どうかお願いいたします!」

だから私もお願いします。

神様!自転車でワッフルを売ってるお姉さんがずぶ濡れにならないように、雨は我慢してください。ワッフルが売れてしまったら、最悪、お姉さんの帰り道から雨を降らしてください。
でも、出来れば!私が買えるだけのワッフルを残しといてください!!


また行きたくなる、そんな場所です。でも、ワッフルを食べたいんだか、お姉さんに会いたいんだかわからないような、そんなほんわかさせてくれる雰囲気を持つワッフルとお姉さん。
仕事でストレスでカチカチになってる気持ちが、ふぅ・・・と緩むような存在です。

夕焼けこやけ
ジブリ美術館入り口
営業時間:12時~売り切れまで(でも早めにあけることもあるらしい)


スポンサーサイト
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 三鷹、吉祥寺、西荻窪 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
| ちょっとおさんぽ。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。