スポンサーサイト


→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

ラーメン文蔵@三鷹

地元の三鷹なのですが・・・。
ここのラーメンは前に1度食べたことがあったのですが、それ以来どうしても食べたかったのです。
前は仕事帰りに一杯・・・なんてできたんだけど、今は11:30から通し営業になったらしく、どんなに頑張って早く会社から帰ってきても開いているのを見たことがありませんでした。

で、4ヶ月ぶりにようやく食べれます。
20080320 039
相変わらず行列です。
前よりか行列は長くなったみたいです。
待つこと30分。




で、ようやく入ることが出来ました。
20080320 040


おいしいです!!やっぱりうまい!
鰹節の味も強いですが、濃厚な鳥と豚のダシの味。
そして後味がさっぱり!!

三鷹には「なないろ」がありますが、この間たべたところびっくりするほど味がなく。
とんこつが強めということで気にはなってたのですが・・・
しょう油のあじすらしない。
あつあつだっただけが合格点というだけでした。
時間が5時ごろというのが悪かったのかもしれませんね。
でも、ダシの味もしなかったんですよねー。
目の前で湯気の立った寸胴に水を入れていたので、ちょっと気にはなったんですが・・・。

で、三鷹には「たきたろう」というラーメン屋もあります。
魚介が正面にでた、さっぱり系のラーメンです。
ここも、文蔵に入れないときに行きました。
が、一口食べると、舌がだんだんしょっぱくなるんです。
もしや、化学調味料?
食べ終わると、ずっと舌とのどがしょっぱいんですよね。

で、文蔵はというと。
食べ終わった後の舌に残るしょっぱさも、のどに来るしょっぱさもありません。
食べてるときはしっかりとしたスープの味がしているのに、食べ終わるとすっきりするんです。

さすが、スープは体に染み渡るようなやさしい、しっかりとしただしの味がしました。

できれば前のような営業時間にもどしてほしいのですが、無理でしょうね・・・。

今度文蔵のラーメンを食べれるのはいつになるのか・・・。


相変わらず奥様とご主人は小走りで、見ていてもキビキビと清掃や案内、配膳をしていました。
無駄な動きをしないところはすばらしい。
今後もぜひ、がんばってほしいです。


いつ食べれるか分からないけど・・・。
らーめん 文蔵 (ぶんぞう)



スポンサーサイト

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 三鷹、吉祥寺、西荻窪 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
<<萬家檜(わんじあふい)でランチ@六本木 | ちょっとおさんぽ。 | 六本木でランチ。海鮮丼>>

この記事のコメント

ぷっちさま、
今週はサンフランシスコに来ています。
写真見ていたら、文蔵に行きたくなりました。以前、行列がない!とうれしくなって行ってみたら「今日はスープの出来が悪いのでお休みします」という時がありました。僕はいつも「得ラーメン」を注文します。
2008-04-07 Mon 22:10 | URL | HK #oxOloIIk[ 内容変更]
HKさま♪
サンフランシスコからブログ見ていただいたんですか?!
感激ですー!!
サンフランシスコはいかがですか?
私も何回か会社を早退すると覗いてたんですが、午後3時とかでも「今日のスープは売り切れました」と張り紙があって、だったら何時にこればいいんだよーと思ってたんです。
で、久々の文蔵でしたが、やぱりおいしいですねー!
私も文蔵では「得ラーメン」頼みます!

ちなみに・・・私つけ麺が苦手というか、食べたことないんですけど、麺が冷たくてスープが熱いってなればスープに付けたらぬるくなっちゃうじゃん!といまだに頼めずにいます。

最近、なんでかラーメン好きなんですよ。はまりつつあります。
2008-04-12 Sat 16:21 | URL | ぷっち #qbIq4rIg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとおさんぽ。 |
