

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

飲茶食べ放題@マンダリンオリエンタル

東京駅、日本橋からも程近いマンダリンオリエンタルホテルの37階、センスで飲茶を食べました。
土日は食べ放題となるのです。
マンダリンはホテルで6つ星を獲得したホテル。リッツカールトンが5つ星なのを考えても期待は膨らみます。

20080506 100

飲茶はハワイ以来。日本はあまり飲茶が食べられるお店がないので、ますます期待しちゃいます。
今日はビールで乾杯!!
20080506 10120080506 102

季節の野菜を使ったサラダ風前菜辛子マンゴーソース
右は同じサラダのバンバンジー風。
1人がマンゴーのアレルギーがあったので、それを説明すること3人。
・・・人の話をきいているのか?それともスタッフ通しの連携が取れていないのか・・・。
来る日と来る人同じ質問に同じ答えをするのはなんともいえませんね・・・。
これが6つ星?と早くも疑問が・・・。
あ、でもこの辛子マンゴーソースはおいしかったです。こんなソースで食べたのは初めて。
マンゴーと言うほどマンゴーの風味が前面に押し出されてはいないのですが、フルーツの甘みが出ているソースに、ぴリっとくる感じ。

サラダを半分も食べ終えていないうちに来ました。
20080506 10320080506 104

海老入り広東蒸し餃子、グリーン野菜入り蒸し餃子、ニラ入り蒸し餃子、山芋の入った蒸し餃子
ヤマイモの入った蒸し餃子は食感がおもしろくって、いいです。
その他は普通の餃子。
右はチャーシューのパン包み。
周りのパンの部分がとても薄いのでとても食べやすかったです。甘めの味付けもいいですね。
20080506 107

魚のすり身と野菜のゆば巻き揚げ
揚げ海老ワンタンのマンゴマヨネーズ 
いたって普通な2品です。
左の魚の湯葉上げは、魚のすり身に湯葉をまいてあげただけ、
海老ワンタンも海老のすり身をワンタンに包んであげただけ。
いたって普通な2品でした。
これ、ハワイ行った時に機内食に出てきたような・・・。

20080506 106

日替わり香港の健康スープ 
おいしくはないです。よく言えば、健康になりそうな感じ?
今回は杏仁の種、くこの実、チンピを使っているものでした。
この手のスープは具材はスープのダシで出されているものばかり。
スープにはかぼちゃやら、にんじんやら入っていましたが、やっぱり食べても味はありませんでした。
しょせん、飾りですよね。全員スープは残すこととなりました・・・。
本当に、健康になりそうな味なんですよ。

ここから食べ放題の飲茶が始まります。
大きさはどれも一口サイズなので、種類が多く食べれるのはいいですね!
20080506 10820080506 109

和牛のスープ入りショーロンポウ
きぬがさ茸入りきのこの蒸し餃子

20080506 11020080506 111

ホタテとカニ入り海鮮蒸し餃子
本日のライスクレープ蒸し香港風
本日のライスクレープはきのこでした。これはいただけない。
きのこのソテーの味もなければ、それをただ巻いただけの一品でした。これは失敗の一品です。
20080506 11220080506 113

潮州高菜の漬け菜と豚ガツの胡椒風味
スペアリブのブラックビーンズ蒸し
左のガツは、かなりホルモン臭い一品。苦手な方はきついと思います。にんにくも効いてます。
スペアリブはおいしかったですね。脂っこくもなく、飲茶でスペアリブは大体注文しますが、柔らかく、甘さもやさしく、これはかなりおいしいスペアリブです。
20080506 11420080506 115

広東大根もちの香り焼き
豚肉と海老入り広東しゅうまい椎茸のせ
この2品は当たりでした!!大根モチって固くなるのが多いのですが、ここのは柔らかく、塩味もきつくはありませんでした。かといって全部粉々になってるわけでもなく、大きくきってある具材もあって食べていて飽きません。
豚肉のシュウマイは、これは具材を大きく切った一品。ゴロゴロした豚肉が食べ応えがあります。上のしいたけの出しが下に落ちて、豚肉にしいたけのだしの味がしみこみおいしいです。
20080506 11620080506 117

パイナップル入りチャーシューパイ香港風
かぼちゃ餡入りタロイモの香港風コロッケ
左のチャーシューパイは甘さがほどよい一品です。しつこい甘さではないのですが、後味に残る甘さでもないので食べやすいと思います。
かぼちゃのコロッケも食べやすいですね。タロイモが入っているようには思えませんが、ちょっとした粘りがタロイモなのかな?と思います。これはもう、かぼちゃコロッケと思ってもらえれば。
20080506 11820080506 119

大根の揚げパイ金華ハムの香り
海鮮入り揚げ餃子
左の大根のあげパイはおすすめ!中に千切りの大根が入っていますが、大根の甘さと、パイの甘さがあいまって、おいしいです!一口サイズなのもいいし。
20080506 120

20080506 12120080506 122

豚足コラーゲンと花生の南乳みそ風味
海老入り広東蒸し餃子
グリーン野菜入り蒸し餃子

他には
ニラ入り香港餃子香り焼き
カレー五目餡入り揚げまんじゅう 
鶏足の香港スパイス蒸し
があります。
上の2つは食べましたが、カレーは良かったです。甘めなのと、皮が米粉なので持ち持ちなのがいいです。

20080506 12320080506 124

土鍋ご飯。今回は豚と高菜付けと一緒につけたオリーブのご飯でした。
おかゆも食べたけど、今回はご飯の方がおいしかったかなー。
ご飯も少ないし、おかゆも、すくないのであまり心配する必要はありませんでした。

デザートは
20080506 12620080506 127

20080506 128

香港スタイルの桶豆腐に紅藤糖のシロップをかけて
小豆いりタピオカココナッツミルク
ロンガンとナツメいりヘルシースープ

このほかにゴマ団子があります。
私達の中ではヘルシースープが1番人気でした。
20080506 125

最後に中国茶を頼みました。
ここでは20種類の中国茶があり、2000円程度で飲むことが出来ます。


今回の訪問を通して、
他のレストランや宿泊をしていないので今回で批判をするのはどうかとは思うのですが。
レストランの利用だけですし。
まずは、ホテルとしてはレベルはそんなに高くないような・・・。
食べ放題だとは言え、まだサラダを半分も食べていないのに蒸し物の餃子が4品も出てくる。
熱いものを熱いうちに食べようとするとサラダが下げられる。
・・・・。
まあ、前菜はあまり重点を置いていないんでしょう・・・。
で、餃子を半分も食べていないのに、次の商品が来る・・・。

ここまで行くと、とても疑問です。
客の食べるスピードなどは全く無視のサーブ。
そして、追い立てられるように、食べ放題になるまでの品を食べなければいけない。

飲茶食べ放題になるまでの前菜までは客は全く無視でサーブされます。
また、スタッフの連携もなし。
6つ星なのでしょうか?疑問が残ります。
注文しても、一品足りない・・・などもあり、普通のレストランと比べても疑問が残る部分が多いです。
それに注文したいんですけど、といっても、少々お待ちくださいといって、別の人が来る。
うーん・・・。分かりますけどね。ホテルですからね。
でも待たせすぎなんですよねー。飲茶食べ放題とは言え。
景色がすごくいい分、ほかのホテルになり売りにできるはずなんですけどね。
ただ、景色がすごくいいのに、落ち着いて食事ができないのはなんとも。

3人で、飲茶食べ放題、1人2杯つづお酒を飲んで、最後お茶を頼んで2万5千円チョイです。

ロビー横のトイレからも絶景です。
景色代にお金を払うと割り切ればいいんでしょうね。
20080506 098

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 食い倒れたい@その他エリア | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
<<ボス荒れる。 | ちょっとおさんぽ。 | 美登利寿司でアナゴに惚れる>>

この記事のコメント

初コメント。

あー美味しそう。飲茶って量が少ないからあんまり食べた事ないんだけど、これ食べ放題ならいいね。確かにちょっと割高な感じはするけど…。
2008-05-05 Mon 00:48 | URL | ましゃ #mQop/nM.[ 内容変更]
ましゃー!!!

とうとう来たかー!!
なんだか、来てるんだか来てないんだかわかんなかったよー!
だから、メッセージ残してっていってたのにー!!
またご飯行こうね!
っていうか、連絡しろ。

最近、私、ラーメン屋デビューしました♪
2008-05-06 Tue 21:57 | URL | ぷっち #qbIq4rIg[ 内容変更]
1人でラーメン食べに行ったって事?
それならラーメン二郎に行かなきゃね!(笑)
2008-05-07 Wed 19:37 | URL | ましゃ #mQop/nM.[ 内容変更]
じゃあ、注文の仕方とかの指導していただかなくてはいけませんね。
早速、教室開いてください(笑)
2008-05-12 Mon 21:36 | URL | ぷっち #qbIq4rIg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

エビと野菜のうま味が凝縮したカレーです。 市販のルーを使わずにカレー粉で作るので、さらりとして夏にぴったりです。夏の暑いなか、鍋で長時間煮込まずに簡単に作ることができます。焦げ付くこともなく、後片付けも簡単です。 ★ポイント! エビに片栗粉をまぶしてお …
∧top | under∨
| ちょっとおさんぽ。 |
