スポンサーサイト


→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

ブラザー?

ゴールデンウィークも終わり、私達のやさぐれ週間も終わりました。

皆さんの会社にも新入社員が入ってきたのではないでしょうか?

私も何度か会社説明会に行きお世話をすることがありました。
いつも接する方々とは全く違う雰囲気を味わえるのも楽しいものです。あとは、若さを感じて私って老けたなぁと感じたり・・・。
当社にも4月から何名か新人さんが入りました。
フレッシュな風が吹き渡っていて、出勤時に新入社員に会うと、なんだか私まで新鮮な気分になります。
ランチタイムには新人教育に悩む社員と、まだ慣れない新人君たちの困り顔があふれるのもこの時期だからですね。がんばれ!と心で応援しています。
まだ1ヶ月ですからね。悩んで当たり前、慣れなくても当たり前。早くできるに越したことはないけど、「新人だから」の言葉に甘えられるうちは、ゆっくり仕事を覚えていってもらえばいいと思います。
あせってミスを連発するよりか、今後困らないようにするためには先輩に頼って、甘えて教えてもらえばいいんです。いずれ、「新人だから」なんて言い訳はできなくなりますし、否が応でもひとり立ちしなければいけません。今の準備期間を大切にしていけば、ひとり立ちしても大丈夫だと思います。私は。

さて、私のいる魔のフロアによく来る新人さんがいます。
私が参加した会社説明会に学生だった彼女も来ていたらしく、入社式の時に彼女から話し掛けてくれました。
私は彼女のことを覚えていなかったのですが、こうやって誰かの記憶に残っていて話しかけてもらえるというのもいいものです。
それを機に、彼女は臆することなくこの魔のフロアによく来るようになりました。

今日も来たのですが、来客が部屋を出てからすぐにノックもなくドアが開きました。
「ぷっちさーん!今のブラザー誰ですかぁ?」
ブ・・・ブラザー?
ブラザー=brother=兄弟、ああ、今の人の兄弟のことを聞きたいのか?
兄弟いたっけ?あの人。いや、待て。その前に今のってことはあの人のことだよなー・・・。

頭はフル回転で、謎解きが始まりました。
「えーっと・・・、ブラザーですよね?」
頭はぐるぐるです。
「そうですよー、今の人!」
まだわからずにいた私に、彼女が教えてくれました。
「黒人の人ですよー。ブラザーって言うんですよ!」
ああ、ブラザーね、なるほどぉ・・・
ってちょっと待ったー!
多分、それ他のスタッフに言わない方がいいですからー!
本人にも言わない方がいいですからー!

新人さん・・・ちょっと心配です。

新人君、がんばれ。
スポンサーサイト

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | お仕事お仕事。 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
<<思い続けて・・・ | ちょっとおさんぽ。 | 和dining? 一>>

この記事のコメント

魔のフロアというのが、気になります(笑)
何か魔物でも?
来客されていた男性の方。もちろん日本の方ですよね?
2008-05-12 Mon 22:30 | URL | コンドル #C75anSks[ 内容変更]
魔のフロアというのは、私のいるフロアのことです(笑)
社長室、副社長室、役員室しかないので、誰も寄り付きたがりません。
怒られたり、嫌な事を依頼されるときだけ呼ばれるというイメージが強いため、誰も寄り付きたがらず、今は魔のフロアと呼ばれております(笑)
来客されていたのは、取引先のアメリカ人の男性でした。
彼女のいう、「ブラザー」ですね。

でも、このブラザー(語尾上げ↑)、これなんだか私には違和感があります。
なんだか、Hey,Yoって感じがしませんか?
もちろん、ふりつきはラッパー風でお願いします(笑)
2008-05-17 Sat 20:37 | URL | ぷっち #qbIq4rIg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとおさんぽ。 |
