スポンサーサイト


→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

沖縄料理~うりずん~

ネットやガイドブックなどでおいしい沖縄料理のお店を予約しました。
「うりずん」です。
2日目のロイヤルオリオンホテルからもとーっても近かったし。
20080527 130-130

これは本店で、向かい側に新店があります。
私達が案内されたのは新店でした。
本店の中を見て、ちょっと「え?」と思ったママも新店のきれいさに満足したみたいです。

20080527 124-124

まずはでゅるてん。
これを食べろという人が多かったので。
味はなめらかなコロッケ?という感じ。でも豚肉や、しいたけの味が濃いのでコロッケという感じでもなく。田芋を使っているということでしたが、サトイモのような食感でした。
不思議な食感でしたが、味はうまい!
奥にあるのは豆腐ようです。
20080527 127-127

タコのあぶら味噌炒め。
これはお酒のあてにぴったりーーー!!
酒が進む。進む。
味も濃いのですが、(油味噌だからね)タコの歯ごたえもあって、うまーい!!
20080527 123-123

ごーやちゃんぷるー。
今まで沖縄料理屋さんにたまーに行ったことはあったけど、あんまりごーやちゃんぷるーをおいしいとは思わなかったんだよね。
だけど、沖縄に来て食べたら、うまい。うまい。
こんなにおいしいものなの?というくらい。
苦いんだけど、おいしかった。びっくりするくらいおいしかった!!
結局毎日食べてました。
ビタミンCも多いし、おいしいし、こりゃいいわ~。
うりずんのごーやちゃんぷるーは豚肉は入ってませんでした。その代わり、かまぼこが入ってたんだけど、ここのが1番さっぱりしてました。
油っこさでいえば、しまぶた屋>糸満観光農園>うりずんですね。
もう、さっぱり。
ごーやちゃんぷるーに入ってるのは島豆腐なのかしら?
20080527 128-128

なーべらーちゃんぷるー。
なーべらーというのが、ヘチマだと聞いたのですが、食べてみたくって、注文。
食感は、うーん・・・。なんだろ。
なす?
きゅうり?
ズッキーニ?
そんな感じでした。
妹は土臭い・・・と言っていましたが・・・これはなーべらーならではのくせなのか・・・。
確かにちょっと土臭くって。
20080527 129-129

これも「絶対食べろ!」といわれたもの。
亀山豆腐。
え?と思われる方も多いはず。
私もジーマミー豆腐を揚げたものとは聞いていたのですが、名前まで知らなかったんです。
「うりずん」の料理長の亀山さんが考えた料理とか。
ジーマミー豆腐を揚げると、その熱で、箸で切ると中がトロットロ。
もう、うまい以外の言葉はありません。
ゴマ豆腐好きの方は是非頼んでみてください。
これは本当においしい一品です。

沖縄料理、いいですねー。
おいしいし、体の中からきれいになっていくような健康的な料理。
1ヶ月もいれば、健康診断で悪かったのも改善されるんじゃないか?と話しながらおいしく食べました。
いやー、本当においしいし、健康的だし。
沖縄料理、本当にいいですよ。


大きな地図で見る
スポンサーサイト

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 沖縄 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
<<沖縄土産/会社のみなさ~ん | ちょっとおさんぽ。 | 道の駅で割引券>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとおさんぽ。 |
