

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ

アグーを食べたい/しまぶた屋

沖縄にせっかく行くんだから、アグー豚が食べたい!と調べたお店です。
えー、年齢高めな方、脂っこいのがだめな方には同意していただけるかと思うのですが・・

焼肉、きつくないですか?

えー・・・私はきついです。
学生時代はとんかつ、からあげ、とんこつラーメン・・・全然大丈夫だったのですが・・・
歳なのかちょっと苦手になってきました。
ちょっと・・・ではないですかね。

えー・・・苦手です。

たまにならいいんですけど。

で、あぐー豚、調べると脂身がおいしいらしい。
調べると、焼肉屋さんばっかりがひっかかる。

ようやく調べてたどり着いたのがこのお店。
あぐーを「せいろ蒸し」で食べれます。
20080527 065-65

「しまぶた屋」
いろいろ食べたかったので、せいろ蒸しコースを一人前にして、他を食べてみようということに。
まずは
20080527 046-46

じーまみー豆腐
とろとろでうまい。たれがちょっと甘めかな?


20080527 058-58

あぐーのごーやちゃんぷるー
苦味を抜くなんてことはしていません。
その代わり、ごーやは薄切り。
あぐーもゴロゴロはいってました。
本当に、あぐーの・・・という感じです。


20080527 059-59

あぐーのミヌダル
黒ゴマをまぶした琉球料理です。
黒ゴマはペースト状になっていて、上にたっぷりぬってあります。
甘さをぬいた、ゴマ団子のペーストのような感じ。
あぐー豚は脂っこくなかったのが驚きでした。
さっぱりしてるんです。これだけゴマが塗られているのに脂っこさは全くなく。
もしや、これがあぐーの特徴?だと思うんですが・・・。



さあ、せいろ蒸しコース(一人前)です。
20080527 055-55
海ぶどうをのせた茶碗蒸し。
海ぶどうがしょっぱいのでそのアクセントがおもしろいです。
上はしょっぱい、下は柔らかい茶碗蒸し。
海ぶどうが細かく切っていないので、あとスプーンがとーっても小さいので食べにくいですが、こんな食べ方もあるのかという感じ。


20080527 047-47
島豆腐の煮物 あおさがけ



20080527 056-56
タレが運ばれてきました。
右手前がゴマダレ(しゃぶしゃぶのような甘みはなし)
左がポン酢。ちゃんと作られたポン酢みたで、酸味が強め
奥左が大根おろし、右奥がお塩。
この塩がうまい!!さらっさらで細かくて。
聞くと雪塩というものらしい。


せいろに島野菜とお肉をのせます。
島野菜は追加で一人前を注文しています。
20080527 057-57


これが3分後には

20080527 060-60

こんな感じ。
これが、当たりだった!
すごいさっぱり、野菜もしゃきしゃきで甘みも強い。
で、おすすめなのは雪塩。
お肉で野菜を包んで、雪塩をつけて食べると甘みがよりいっそう引き立つし、蒸しているので油が適度に抜けて、さっぱり食べれるし。
何より、豚臭さが全くない!!
これがあぐーなのでしょう。獣臭さがないんです。
で、肉は甘みが強い、脂身も、油っぽさがない。
こりゃーうまいわ。
やっぱりあぐー、うまい。おいしい。

ということで、追加。
島野菜1人前、今度はこのお店で置いてあるリュウビトン。
食べ比べてみようということで、せいろに並べました。

食べてみると、明らかに違う。
リュウビトンは豚臭いんですよね。普通に食べれば気にもならなかったのかも。
でも、塩をつけて食べるおいしさも、あぐーのおいしさにも気付いた今、こりゃーダメ。
豚臭い。
やっぱりあぐー、うまいんだ。

このコースには
20080527 062-62

ジューシー(炊き込みご飯?)と
あぐーのお味噌汁がつきます。
お味噌汁なんだけど、お肉が入る分、ちょっとこってり。
トン汁か。



このお店、キャラもかわいかった。
20080527 064-64

豚がせいろに入ってるの。
スタッフさん、みんなこのTシャツ着てて、かわいかった。

このお店、スタッフさんの気配りもされていて満足でした。
写真を撮っていたら、「皆さんの写真もおとりしましょうか?」と声をかえてくれたり、常にスタッフさんがそれぞれのテーブルをチェックしているのが見えます。
気持ちよく、食事が出来ました。

このお店、予約していたほうがいいですよ。
私達も予約していたのですが、後から後から人が来てました。

さっぱりなあぐー料理を食べたい人には、このお店はおすすめです!

20080527 048-48
20080527 049-49

20080527 050-50

ホテルは残波ロイヤルホテルだったので、ひたすら58号を南下。

大きな地図で見る
沖縄県国頭郡恩納村字恩納6369-1
098-966-1450

→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
別窓 | 沖縄 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
→→今参加しています。人気ブログランキングへ にほんブログ村 OL日記ブログへ
<<道の駅で割引券 | ちょっとおさんぽ。 | 美ら海水族館>>

この記事のコメント

アグー豚という地豚があるんですね!
知らなかったなぁ。
あぐーのごーやちゃんぷるー、
そんなに苦くはなかったのかな?
コンドルも食べてみたいです!!
2008-05-29 Thu 23:30 | URL | コンドル #C75anSks[ 内容変更]
あぐーは沖縄のブランド豚らしいですね。
私も聞いたことがあったので、今回は是非地元で食べたいと思って行ってきました!!
ごーやちゃんぷるーは苦いといえば苦いのですが、薄切りにしているのでさほど気になりませんでした。
でも、こんなにごーやっておいしかったのね!って思ったんです。東京で食べたときは別にどうとも思わなかったのに・・・。

是非是非食べてみてください!!
おすすめです!!
2008-05-31 Sat 21:06 | URL | ぷっち #qbIq4rIg[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-04 Wed 10:22 | | #[ 内容変更]
鍵コメさま♪
私達のように、焼肉が苦手・・・という人には本当に良かったです。素材のよさが小細工なしに、更に味わえたかと思います。
こんな食べ方をしたことがなかったので、島野菜やあぐーのおいしさを感じられて、全員大満足のお店でした。
私も、ここまで他の人に喜んでもらえ、探し出してよかったー!!とガッツポーズをしたいくらいです。
(実際に探すのに苦労したので・・・笑)
店員さんの気配りといい、料理といい、ここまでそろっているお店を東京で探すのは難しいのでは?と思っています。こうしたらいいのでは?と思うところはありますが、ここまで出せるのはすばらしいと思います。
沖縄、こんなにいいと思いませんでした。こんなお食事が出来るとも思いませんでした。
また行く計画をしています。そのときは必ず行きたいと思います!!
そのときは是非、ブログに載せたことも言いたいと思います!!
2008-06-06 Fri 20:31 | URL | ぷっち #qbIq4rIg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとおさんぽ。 |
